『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

無題

夜釣りに行く予定で準備を進め <br> 餌のサンマも切り ライトを用意して<br> いつでも出られるようにしてあったのに<br> 昨日に限って 客さんに<br> 「お盆の最中は海には行かない方がいい」<br> と言われ 亮君には<br> 「お盆の前に死者が多いんです」とも言われ<br> 島の人達が信じている<br> 「亡霊に連れて行かれる」話を切々と語られると <br> 何だか思い止まってしまい<br> 去年も一昨年も そんな事は一切気にしないで<br> 釣りに行っていたから<br> 「ワシには関係ない!」と思っていたのに<br> 今年に限って 妙に気に掛かるので<br> 今年はおとなしくしていることにした・・・<br> <br> 確かに今年は祖母の初盆にもあたるので<br> 今までお盆に縁がなかったが 去年とは状況も違っている<br> だからと言って浜松に帰れるワケでもないので<br> オバァちゃんは怒っているかも知れない・・・申し訳ない<br> <br> しかし長い1週間を海抜きで どうやって過ごすと言うのだ?<br> <br> 今日もお客さんが「水槽で魚を飼いたい」と言うので<br> 水槽を見に行ったら 4日前まで山積みだった水槽が売り切れていて<br> やっぱり 海には行くな!という警告なのかも知れない・・・<br> <br> せめて「招き猫」の力で THINKの満員御礼を願う!