『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

無題

昨夜 大雨が降って<br> 降り過ぎたおかげで<br> 今日は天気が回復しました<br> <br> 曇り空で風があり<br> 釣るには調度イイ感じです・・・<br> <br> 一投目を投げたら<br> 小雨が降って来たので<br> 車の荷台に逃げ込んで<br> 雨を避けていたら 竿が引きずられて行くので<br> 慌てて飛び出して竿を上げたら ガーラ25cmだった!<br> <br> しばらくして 釣れたら また ガーラだった・・・!<br> あまりにも ガーラばかり釣れるので<br> 少々ウンザリしているのです・・・(贅沢な悩みだ?)<br> <br> 今回はその場で3枚におろして<br> 皮まで引いて 刺身用の節にして キッチンペーパーで保存した!<br> <br> 何という「準備の良さ」と「手際の良さ」だろうか?<br> 最初からガーラが釣れる気持ちで家を出たから万全である・・・<br> <br> 漁師のオジィ達が「今日は刺身でコレだね!」と<br> 酒を飲む仕草をして笑って行った・・・<br> ワシは刺身が嫌いなので嬉しくはないんだが<br> 今日は「アジのたたき」にするので $"$k!*<br> (つまりは我が家へのお供え物みたいなワケだ・・・!