『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

事務

あ〜鬱陶しい天気である! 晴れて暑いのなら暑い・・・とか 雨降りでやる気がない・・・とか ハッキリせんかぁ〜い!ってなトコですか? 今日は店の印刷物をプリントしてたり 夜釣りの準備をしていました 毎月お奨めのメニューを変えてたり 来月の連絡事項や休日のお知らせなど 1ヶ月前から表示するのが普通だが 宮古島の店では そんな事ぁしていないので 当店は何て律儀な店なんだろう・・・ってか? 突然 店を休んで折角来たのに 帰っていく人達を 何人も見ているので気の毒なのである! さて 犬の散歩がてら 真謝の公園にムシロをひいて 木陰でのんびりしていると 港に船が帰って来たので いつものオジィに挨拶に行ったら タコをくれたのです・・・うへへ! 漁に出なくても ちゃんと収穫?があるではないか! 用事が無くても海にさえ行っていれば 何か貰えるのだよ・・・? いつの間にか顔見知りが増え 挨拶を交わせるオジィ達と同じように 傍から見たらワシも地元の漁師に見えるかもしれない・・・ いや 早く本当の漁師になりたい!