『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁協前

どぉ〜んと晴れである! 暑い・・・ 昨夜 釣りに行く予定だったが 仕事が遅くなってしまい 行く気が失せてしまったので とりあえず 昼に釣りに出掛けました・・・ 前回はあんなに釣れたのに 今日は全然アタリがない!何だぁ? 重い!と思って竿を上げたら 軍手が釣れてしまった・・・ ハリを外していると そこへ突然の風が吹いて ワシの麦わら帽子が飛ばされ 海に落ちてしまったのだ・・・ 慌てて動いたら 今度はハリが指に刺さり流血! 血が流れたまま急いで網で帽子をすくって 一安心したが 帽子はビショビショ・・・血はダラダラ・・・である もう 今日は絶対釣れないと思ったね!バカ〜ッ・・・ さて 犬達を散歩に行く途中で 野性のウズラが道を歩いていた! ワシも猫のように “動く物”と“揺れる胸”には敏感に反応するので 思わず車から降りて 後を追い駆けたのです! 身体はニワトリの玉子より小さい程度なのに ちょこまかとすばしっこい! 畑の中まで追い駆けたが 最後はいっちょ前に飛びゃぁがって 見事に逃げられたのです・・・ 実はこれでウズラを追うのは4回目であるが 絶対に捕まらないなぁ・・・くそぅ! 先月はクイナの雛も追い駆けたが捕まらなかった・・・ 草原で「つかまえてごらんなさい?」か 何か言われて 「待て〜」とか言っちゃって おねーちゃんを追い駆けてる方がイイかぁ?