『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島観光

昨日 見た夢は ライオンの姿をした女に付きまとわれ 不意をつかれて 襲われそうになった時に  夢の中で思いっきり蹴って退治したつもりだったが どうやら本当に隣に寝ていた女房を蹴ったらしい・・・ 怒った女房に叩き起こされて 今度こそ本物の野獣に襲われるかと思ったが 生きていて良かったです・・・? さて 昨夜は雷と豪雨で 恐かった人もいたようで 店に避難に来た人がいました・・・ しかし今日は何とか雨はふらず 久しぶりの島内観光である! いやぁ 観光名所には 若いオネーチャンがいっぱいいて ワシは白い足ばかり 目がいっていました・・・でへへ 接待した方も 職業はお坊さんなので 二人で思わず拝んでしまいました・・・? (あ〜 もったいない! もったいない!) さて 昼食は城辺町の「丸吉食堂」 保健所がよく営業許可を出すなぁ・・・と思えるほど 開けっぴろげで土間である! ニンニクが利いた出汁は後になってもたれたが 今年になって宮古ソバを2回食べた中では ワシは「あちこーこーや」の怪しいオバァの味のほうが好きで そこはスープを全部飲んだくらいである・・・ んで 東平安名岬から池間島に行く途中でウンコがしたくなったが  公衆便所が無いので 我慢して池間まで行ったら そこも使用中で 無理して帰るまで我慢して 店に入った途端に もよおしたが間に合った・・・ホッ! 店に入るまで歩いていた道では きっと内股で小走りだったに違いない・・・