『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝 潜り

晴れてますねン! 今日も気持ちがイイ天気で 暑いが涼しい心地よさなので 海に行く事にしました・・・ 時間も悪く  リーフには波が打ち寄せているので サザエを採りには行けないので リーフ内で楽しんでいました! んがっ! 本当は楽しんでいる場合ではなく 獲物を採らなければいけないのに 今年はクモガイが少ないのです・・・ 3年前は10個以上採れたのに 結局今日は1個だけで 小さいから逃がして来ました! 海岸を歩いて帰る途中で組合長さんが 穴を掘っているので 「人でも埋めるんですか?」と聞いたら 何とサメを埋めた後だった・・・??? 何でも 後でアゴの骨や歯を取るんだそうである ワシも一つ歯を貰ったが なかなかカッコイイのだ! 何でも4mくらいの大きさで 肉は美味くなかったそうだ・・・ しかし 近くにこんなヤツが泳いでいるんだなぁ (怖っ) その後話し込んでいると 師匠や他の船主も現れて 西辺地区酔払い首脳会議が始まってしまったのである・・・ 来週の月曜日はハーリーが行なわれるので 9時に集合してオトーリに入りなさい!と脅されて ほとんど解らない方言で 数字と魚の名前だけ分かったのだった! 漁師への道は厳しい・・・