『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝 サザエ採り

今日もせっせと海通い〜 ホ〜イ の ホイ〜・・・っと くらぁ 深月の大潮となるので 干潮でも20cmも潮位があって その上 台風の影響か? 波や風もあるので 海面が見づらく 探すのが大変であります・・・ 何だか知らないけど 穴を覗いたらウツボがいたり 珊瑚にウミヘビが絡まっていたり 今日はウミヘビやウツボが3匹もいました! 短小コンプレックスのワシは? 長い物は苦手で どうも敵対するのである・・・ まぁ あまり好きな人はいないと思うが ワシは陸にいる蛇のほうが好みではあります さて サザエはリーフ添いにいるのが多いのであるが 波が来るので近づけないのであった! 散々 舐めるようにして見たが全然見当たらないので 帰りは少し内側を見て歩いたら  そこにはサザエやタカセガイがいたのである! つまりは 今までのワシの考えを 根底からくつがえすような場所にサザエがいるのだ! 逆に言えば 探す場所が増えたワケだから 収穫は上がるかもしれないゾ・・・? 今度からは探すルートを変えて 挑んでみたいと思っております! お〜し! やったるワイ!