『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

船でサザエ採り

昼前に起きて 「キューピー3分間クッキング」を見ていたら 師匠から携帯に連絡が入った・・・ 「高田さん! サザエ採りに行かんかね?」 「はいっ! 喜んで!」と 何処かの居酒屋の注文の返事のように 急いで真謝港へ向ったのです! しかし 台風の影響で波は6m 風は15m 桶屋は儲かるし 三菱はリコールする 「ちょっと 危険じゃないっスかぁ?」と聞くと 「宮古の人間はバカばかりだから こんな日でも行くさぁ」と 他の船は全部岸に上がっているのに 我々の船だけ出港した・・・ ロデオでもやっているように上下して 洗濯機の中にいるようにグルグル回って走っているが ひょっとしたら バカは師匠だけではないのか・・・? 船を流されないように 3本の錨を下ろし リーフに降りようとしたら いきなり胸まで浸かった! わわわっ! 恐ェ〜っ! 風が強くてワシのポッキー(チョコも可)のような身体では 前に進めないどころか 押し戻されてひっくり返ってしまうのだ・・・ 水面なんて見えやしねェぞ! 帽子もかぶれないから 顔が日焼けして痛い! うへへ〜ん・・・イヤだよう・・・ しかし さすがの師匠も全然採れないので 帰ろう!と言うから 助かったぁ!と内心思ったね ワシぁ・・・ 帰りの船では波のしぶきを 洗車機の中の車のように浴び 全身ビショビショでも もうイイやぁ・・・と思って 波が顔に掛からないように 下を向いて我慢していたが エンジンを止めて上を向いたら また違う場所だった・・・ もう干潮の時間を過ぎている! 「まだ 行く気っスかぁ?」「潮が満ちて来ますよ〜」と言っても 聞いてはくれません! また どんどん入って行きます・・・ ワシぁ 正直 泣きそうでした! こんなにしてまで採りたくはありません! 師匠に「何で今日採りに来たんですか?」と聞いたら 「暇だったから!」と言われて ガクッ!っときた・・・ とにかく疲れた! 今日ばかりは遭難してもおかしくないと思ったね! 明日は{アワモリカクテルコンペティション」なのでお休みします その前から 疲れ切ってます・・・