『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

引越しから2週間

いよいよ押し詰まってきた 引越しであります! もう3年くらい引越しをしているようだったが まだ2週間しかたっていなかったのだ・・・ 今日は電話の接続や宮古テレビが来たので テレビや電話を移しました つまりは 今の家では連絡も取れないし 夜はテレビも見られません・・・ 新居に住む日を大安にしていたが 師匠がワシの生年月日を見てくれて どうやら 24日の上げの5分がイイらしい・・・へぇへぇへぇ 「上げの5分」は潮見表でみると 干潮から上げ潮の3時間後ぐらいの事である その日は午前9時頃になるので 釣り以外でも早起きをしなくてはいけない! まぁ 一生に一度の事だからそれでも良いとするのだ・・・ また 費用が足らないから付けられなかった 「アルミの格子」と「犬小屋」を師匠とワシとで作る事になった 裏の庭も長い時間をかけて砂を入れ 手入れするんだそうだ・・・ 何だか誰の家だか解らないくらい 師匠は何でも世話してくれるので 本当に助かっているのです! その間に海も行かなくては行けないので 大変さぁ〜ね!