『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

またカニ

秋の味覚といえば「秋刀魚」がある! 魚釣りの餌もサンマを使うが これは冷凍物なのである・・・ 生の秋刀魚はやはり漢字で書いたほうが 美味しそうに思えるのです! んで 冷凍サンマは30円で 生秋刀魚は100円なのである! これはファンファン大佐からみたら 「清水の舞台から飛び降りる」ほどの勇気か 3億円宝くじが2回連続して当った時くらいにしか 買おうと思わないが 本人はワシに隠れて1000円のステーキ肉を ワシが店のお客にカクテルが美味いと見せ掛けて騙して得た家計費を 入れた時には買っているかもしれない・・・? とにかく そんな秋刀魚がサンマになっていたのを冷蔵庫で見つけたのだ! 普段から魚が臭いから海で捌いて来い!と言っているくせに 冷蔵庫で秋刀魚を腐らせてイイのだろうか・・・? え〜 どうなんだよ? ・・・とケンカを売っても ワシの負けは見えているので そのサンマを持って大浦漁港へ行ったのサ! 一投目を投げ入れてしばらくすると 竿がゆっくり曲がってくるではないか 「?」と思ってリールを巻いたら 超大物が掛かっていた! もの凄い重さだが引きは少ない・・・でも確実に乗っている・・・ 5mくらい近づいて来たところで 立てていた竿がいきなり前に持っていかれた!   うぁ〜〜っ!と驚いたが 凄い引きでドラグが鳴り 糸が出て行く・・・ 恐い!と思った瞬間 潜られたのか糸が止まって動かなくなってしまったのです もうウンともスンともない・・・ しばらく糸を緩めて置いたらズルズル引かれていき 巻いた時にはハリスが切れていました・・・はぁ〜気が抜けたぁ〜 今日の日記は前面 大物釣魚の話だった筈なのに 結局今日も 「カニおやじ」でありました・・・イイんだも〜ん!だぁ