『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

博物館

秋晴れの爽やかな天気である! でも・・・んな事とは関係なく ワシぁ 深夜にエビ獲りさぁ〜 昨夜はすごく人出が多く どうやら団体様で来ているらしい・・・ これからバスを貸し切って 先頭に旗を持ったバスガイドが 「こちらが島エビでございまぁ〜す」とか言いながら 内地の郵便局の老人ツアーが来るようになったら 困るのでございまぁ〜す・・・ んで ワシは人がいない方向へ向って歩いて探したが やっぱり数が出ないのです! 釣り餌になるくらいでした・・・ カニ網には またまた ガザミが掛かっていたので まぁ それだけでも満足しているのである! さて 昼間は平良市総合博物館へ行ってきました 15周年特別企画で伝統工芸などが展示されているのです(今なら無料) ワシは職人さんが好きで その見事な仕事ぶりを見ると 思わず唸ってしまうのであります・・・ 毎日コツコツと作品を仕上ていくのは 短気なワシにはとても無理で 大雑把な性格だから 細かい作業は真似できません! ワシの唯一のお犬様リゾート小屋だって 犬だから文句は言わないが 作りは東京のホームレス以下である・・・? バーテンダーを職人だ!と思っていたら大間違いで コツコツと積み重ねていく仕事こそ 職人技だと思った・・・ んで バーテンダーは何かと言えば 芸術家?の部類だと思いたいが 単なるペテン師かもしれない・・・ううっ 生きていて すみません! 写真は埼玉県の小川和紙であるが  習字も美味くて恋文でもしたためる腕前があれば利用価値があるが キチガイに刃物・・・イヤ? 猫に小判なので ワシには無用の長物なのである・・・