『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

梅雨明けか?と思うくらい すごくイイ天気である! これのどこが 「曇り後 雨」なんだよぉぅ〜おぅ? 宮古島気象台の予報士は責任を感じて 居酒屋へ転職したようです・・・(ウソです) さて 暑いから海へ潜って涼まろう! 日向で汗をダラダラ流すくらいなら 海に入って冷んやりしよう! 海に入れば気持ちイイやぁね〜・・・ついでに獲物も採れるしね〜 寒い時に温泉に浸かるみたいに 海に浸かればいいのだよ! 宮古島の海は切れが良く ベタベタしないし 砂も珊瑚でできているからサラサラして気持ちがイイのである! 例によって シャコガイがいっぱいいて 大きいのも発見したが もう食べたくないから採りません! 別にィ〜ってな感じです・・・ これがステーキとか 焼売とか ビックマックとかなら喜んで採るが シャコガイは刺身しか食べないから飽きる! サザエのように色々な食べ方がないんだろうか? あ? 今思いついたが 味がナマコに似てないか? それなら「ナマコ酢」のように 三杯酢に漬けて食べるのが美味しそうではないか? 書き込んでいる最中に思いつくなんて お腹空いてんのかぁ? 今度やってみよう・・・