『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

今日もまだ海は波が高くて 声のトーンでいったら 大屋政子くらい高い・・・ 「ウチのおと〜ちゃんね〜 ザバー」 ・・・ってな感じである!(どんな感じだ?) さて 海に上がったキレイな物を集めて 何とかしたいと思っているのだ 本当は女子高生やビキニのおねーちゃんが落ちていたら 大事に育てるつもりだったが 写真のようなガラスや貝殻を拾ってきました 巻貝の類はほとんどヤドカリが入っていて イモガイ類は入る隙間がないので 同じような種類になってしまう・・・ んがっ それでも沢山集めると何となくキレイである ワシは牡丹のような大きな花は嫌いだが 忘れな草芝桜のように 小さい花が集まって大きな景色になるのが好きである だから家の壁中に貝を張り付けて 「添道の貝宝館」になってもいいのだが それだとあまりにもセンスがないと思うからやりません・・・ 今までは食べられる貝しか興味が無かったが 海に入られない時は 貝殻を拾って生活の足しに・・・じゃない 楽しみの領域を増やす事ができればイイと思ったのである さて 本日は初めてデリカで海に行ったが 前の車の時は手入れもしなかったのに 潮風が気になったりして 錆びないか心配になってやんの・・・ これからは1週間に一回は水を掛けて 塩気を取って錆びにくくしないと 前の車と同じになってしまう! もう雨漏りは懲りたので 注意して乗るようにしましょう・・・(今だけかな?)