『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

貝拾い

ワシは必ず朝の6時30分に 一度目が覚めるので 起きてポカリスウェットを飲む事にしている しかし 今日はうるさくて 何度も目が覚めてしまった・・・ 我が家の周りの畑では 最近新しい作物を造る為に 畑を耕しているのだが その人を見て 犬が吠える! スバルが吠えると 海が吠える・・・ チョビが吠えると ひなたも吠える・・・ すると今度は牛も鳴く! 同じようなローテーションで 2時間以上続く・・・ さらにうるさくなったので  まだ 牛が鳴いていると思ったら ワシの隣に寝ている我が家の宮古牛だった・・・ テン(猫)は10時30分になると ニャ〜ニャ〜と鳴いてワシを起こしに来る! ワシは11時に起きたいので 無視していたが 静かになったと思ったら 足元で寝ていた 結局少し早めに起きたら 我が家の宮古牛が 「今日は眠れなかった・・・」とかぬかすので 「大イビキでワシの方が寝不足だ!」と言ってやった・・・ さて 海はまだ波が高くて とても泳げないので 今日も貝殻を拾っていました 海岸によって拾える貝の種類が違うので面白いのだ! 他にも 漂流物を拾っている人が何人かいて 仕事してないのかよ?と思ったが 宮古島にはそんな人が沢山いて ひょっとしたらワシもそう思われているのかも知れない・・・