『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

空を見ると何だか優しい青で 早くも秋めいてきたのではないだろうか? あ〜ぁ 一年中夏でもイイのに・・・ さて 久しぶりに海へ行こうと考えていたら 「酢付けに使う海草が残っているから サザエを獲って来い!」と言うので 「ハイ 喜んで!」と 何処かの居酒屋の返事のように  しかたなく?海へ行きました・・・ (つまりは公然と海へ行ける許可を得たワケだ) 砂地にいる貝が少しづつ姿を消してきた中で 岩場にいるサザエやシャコガイは いつもの場所にいました 今日は大きなシャコガイがやけに目に付いて沢山いたが 食べないからいらないよ〜だ! おっ! カーエー(ゴマアイゴ)の大群だ!50cmくらいあるぞ・・・ うぁっ! ニザダイも100匹くらいいるじゃないか・・・などなど リーフの外は魚が群れているのだ! そんな中 地味〜に?サザエを獲っていたんだよね・・・ そろそろ昼の釣りも本格的にやりたいし 今月末には“いざり漁”もしたいし でも まだ潜っていたいし あ〜忙しいこった! さてさて キレイな車に乗って家に着くと あれ? 車の前から緑色の変な液体が流れ落ちてるぞ・・・ エイリアンでもひそんでいるんじゃないだろうな? 早くも故障かぁ? 急いでいたのでゆっくり確認できないで出勤してしまったが 明日になって動かなくなっていたらどうしよう・・・