『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

ニシーーッ!・・・んじゃない キターーッ! と軽くボケをかませる余裕? ワシのデーター通り 9月の最初の小潮には 毎年コチを釣っているのです! 昨日はサザエを獲ったから 次にはやっぱり魚かな?ってんで 家を出る時に 「コチを釣ってくる!」と宣言したのだ 久しぶりに来た大浦漁港は例によって誰もいなくて こんな場所で釣れるのかいな?と言った感じである・・・ 昨日以上に快晴で 炎天下ではやってられないが もぅ 釣れたから 明日からは また潜ることにしたいのである もう少し涼しくなってくれないと ワシが干物になってしまいそうで 元々 ワシは干物みたいな身体つきなんだから 数時間で干されてしまうと思うのだよ・・・ 餌は半年前にいざり漁で獲った島エビのあまりで こちらも半分干乾びていたようなエビだったが これでも釣れたのである 今年の1月6日に釣って以来で コチの60cmクラスはこれで3匹目になる・・・ 『宮古島のコチ釣り名人』健在であるなぁ 本当は夜釣りに行きたいのだが 最近珍しく店も忙しくて(ウソこけ?) 疲れてしまって 釣りに行く気もになくなってしまうのである 昨日はテーブルに女性客ばかり3組も入っているのに 喫茶店か?と思われるくらい お代わりもなく静かな店でした・・・ これじゃぁ 浜松の店と同じです