『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

気持ちイイ快晴である! こんな日は思わず海に入りたくなるのだ サザエも獲ったし 魚も釣ったし これでしばらくは魚介類はいらないので 本日は水槽の小魚獲りにしました 最近 水槽に魚を入れると台風が発生するので また来ないか心配なのだが すぐに海へ帰すから2・3日泊まってけば? さて 4年間愛用していた小魚獲りようの網を 少し直してみたが 結局今日真っ二つに折れた! 先日新しいのを作ったからイイのだが 使い勝手がよかったので とても残念である 新しい網は洗濯ネットで作ったので 目が細かいから 細くて小さな魚も入るんだが 網の底が深いので掬い上げた魚を取るのが大変である 中から黒いストッキングでも出てきたら大変だったが チョット改良の余地が必要かもしれんな・・・ 今回は写真の多分インドヒメジ?の幼魚が沢山いて 水槽で飼うのは初めてである 網の口が小さいので 取り逃がした魚も多く 3cmくらいのオコゼが悔しい・・・海中では可愛いかったのになぁ まぁ その他にも何じゃカンじゃで10種類くらい獲って来て 台風が来るまでに 少しづつ増やしていくことにするかな