『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も元気に真謝の海! 前回の台風から ズ〜ッっと晴れていますなぁ 宮古島は 晴れるか?台風か? どっちかなんだもの・・・ まぁ ハッキリしていて イイんだけどね・・・ ここんトコ 毎日のように潜っていて あくまでも目的はタコなんだが 今日も全然見つける事ができなくて クモガイやアバサーばかり目についてしまうのだった・・・ 今日は真謝の奥の方へ向って潜って行ったんだが もぅ すっかりお馴染みのリーフとは違って 違う場所のように地形やサンゴがなっていた 今日は波が高くリーフの中のほうがイイので  これからはこの辺でも潜る事になりそうである! 写真のジャコガイは久しぶりであるが シャコガイと同じような種類なので あまり好きではない! でも 大きいから獲って来ました・・・貝が重すぎて浮き網も沈みそうだ! さて 帰りに浅瀬を泳いでいると 何かの拍子に岩をつかんだら 中にウニが入っていて また 指を刺してしまったのである・・・ もぅ 信じられん! 何で そんなとこにいるんだよ? また 前回もそうだったが グローブに穴が開いている部分に限って刺さるのだ! 今日はグローブも穴を縫ったのに 5本の指のピンポイントで残った穴に刺さっているのだ・・・ タイガーウッズだってこの穴に入れるのは至難のワザだと思うのである んで 昨日 左指の人差し指をサンゴで擦って 中指をクモガイで切って 本日 見事に薬指をウニで刺したのである 後は今夜 彼女に小指でも噛んでもらうことにするかな・・・?