『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

船釣り

昨夜 突然  本日10時の船釣りを宣告され 毎日何の予定も無いワシは 直ぐにOKしました! ただ あまりにも急だったので 仕掛けも餌も準備してなく 朝からバタバタしておりました 今日は風向きが北東で強く 真謝から大浦へ船を移動して 出港したのです・・・ いやぁ〜 海の上は気持ちがイイ! 感動した!(古いな・・・?) さて 沖まで出ると魚探のスイッチが入らないと 師匠は困った様子で話している・・・エッ 大丈夫なの? ポイントに着いて錨を下ろすまで1時間 錨が掛からず また動いていると 今度は舵が利かなくなり  怒った師匠は「帰る!」と言い出し 釣りを断念する事になった・・・ 釣る準備をしてコマセまで詰めて 餌を下ろすだけの段階まで用意していた友人は 結局 竿も下ろさず帰って来たのであります・・・ ワシは仕掛けを用意することも無かったので まぁ イイかぁ・・・と思ったが やっぱり 少しは釣りたかったな・・・ 陸に上がり 船着場で休憩していると 師匠が真謝の近くの牧場で犬が牛を襲い困っているので その犬を貰ってきた・・・という話をしていたが ただ ペットとして犬を貰うような人ではないので 怪しい?と思っていたら やっぱり犬を捌く人の所へ持って行き 太い紐で繋いでおいたら 紐を食いちぎられて逃げられたと言っていた・・・ 犬も殺気を感じて逃げたに違いないのだ!・・・まったく もぅ 写真 ドック入りが決った師匠の船 修理代20万円だそうだ!