『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ

天気は晴れているが 東風が強く 海は大荒れである・・・何で? まぁ ワシは 状況に合わせた遊びができるから 今日は釣りにしました 今年に入って2本立て続けに 前打ちの竿を折ってしまい 前回折った竿と前に折った竿を合わせて 一本の竿にしました・・・ とりあえずこれでも釣れるのでOKである! でも大物が掛かったりすると耐えられなくなる危険性があるのだが そんなこたぁねェ〜だろう・・・と思っている さて 先々週にお客様が置いていった青ジャムシがまだ生きていたので それを使っての前打ちであるが 潮が早くて風も強くて お互いの方向が逆なので釣りづらいのです 魚は直ぐに当るが 潜られてしまうのが分らなくて 5本続けて針を失くした・・・ 小物はイッテンフエダイやモチノウオが釣れるのだが 唯一 写真のクマドリが持って帰られるサイズであった! 海が荒れているので 引きが強くて「こりゃぁ大物だぁ!」と 潜られてもあきらめずに 堪えて格闘した割には25cmしかなかった・・・ 先週もカワハギだったが 食べて美味しい魚だから持って帰るのだ! 明日からしばらく独身生活になり 魚を釣ってきても自分で料理してまで食べる気はしないので 今晩の仕事をしてもらいましょう・・・