『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

テン帰宅!

昨日も外に出しておいた餌が 無くなっていたので テン(猫)が食べに来ているんだ・・・と 生きている事に少し安心していたら 深夜に “ひなた(犬)”が犬小屋の中から うらめしそうな目つきで 家の外を見ているのでその先を見ると テンが寝そべっていた・・・ 我が家の犬は 怪しい人物や余所の犬 放し飼いの牛・ヤギ・ダチョウなどには吠え 集金に来る人には特に吠えるように教育しているが 我が家のテンには吠えないのだ・・・ テンも小さい頃から犬達と一緒に過ごしてきたので 自分の事を犬だと思っている! サッシを開けて呼ぶと家の中に入ってきたので ここぞとばかりに家中の窓を閉めて もう逃げ出さないように密室にした! テンも3日ほど前の深夜に ワシが発見した時は 呼んでも畑の中に逃げてしまったくせに 今回は素直に帰って来たのだった・・・ 餌をあげたら 今までロクに食べていなかったのか ゴフゴフ咽ながら バクバクと食べていた! その後 ワシに甘えて身体を摺り寄せてくるので 怒っていた事も忘れ ワシもついつい可愛くてヨシヨシと身体を撫ぜてしまうのである テンは女房を含めた我が家のメス達の中でも 一番ワシにベタベタして迫ってくるが これが人間だったら どこかのホステスのように 「パっパ〜っ! ハンドバック買って〜!」とか言われたら 「しょうがね〜なぁ・・・!」と思わず買ってしまうところだ・・・ さて 写真のように いつもは猫のぬいぐるみのように?綺麗な白い毛が 畑の土が付いて汚ね〜の・・・ おかげでワシの服が泥と毛だらけで 一度に部屋が汚くなりました 逃げた猫は帰って来たが 逃げた女房はまだ帰って来ません・・・ 早く帰って掃除しろィ!