『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

探索

快晴だが風が強く海が荒れている! 真謝はエギでイカを釣っている人が増え 本日の港内は釣堀のように 沢山の人が竿をフリフリしていた・・・ ワシは今までに 下半身くらいしかフリフリした事がないので こんな釣り方をしたことがない! それよりも居酒屋の大将が昨夜 のっ込みの黒鯛を釣り上げた話の方が 興味をそそられるのです・・・ んで 今日は海の探索に出掛け また 新たな潜り場所を見つけてきたので 早く潜ってみたいのである! さて 帰り道で道路に子ヤギがいて よっぽど 捕まえて持って帰ろう・・・と思ったのが1秒 何処かから逃げ出したんだな・・・と思ったのが0.5秒 最初は可愛いが ヤギを食べるワケにはいかないし・・・と思ったのが2秒 捕まえよう!・・・思ったのが0.1秒 ブレーキを踏んで車を停めたが 思い止まって動き出すまで1分・・・はぁ〜 この場合宮古島の人は捕まえて持って帰るんだろうか? 師匠なら「当たり前さぁ〜!」と答えるんだろうなぁ・・・ さてさて 写真は荷台から受ける風が気持ちイイので 身体を乗り出している犬達の散歩の途中である! 左右に2匹づつ分かれて乗ってくれればいいものを 4匹が片方に寄ってしまう時があり それが運転席側になると ワシと犬の重さで車が傾きそうになって 右カーブを切る時に左側の車体が浮いていないか心配になる・・・ 今までは車の中にいたので おとなしいスバルは 窓から風を受ける気分を味わった事がなかったが ミゼットのセミ・オープンカーになってから 初めて感じる心地よい風に目を細めながら 気持ち良さそ〜に笑って乗っている・・・ ワシは犬達がそんな顔をして 楽しそうにしているのが大好きなのだよ・・・ ミゼットにしてヨカッタな!