『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁協前

昼の二ュースで 藤山寛美が出ていると思ったら 阪神の岡田監督だった・・・ 今日は気温も低く曇り空だったので 暑苦しい真夏とは違って ぐっすり眠れました! しかし 昨日の素潜りの影響なのか? 夜中に足が攣りそうになって 一度起きてしまった・・・ 昼を過ぎても 天候は良くならず 真謝に向ったが 風が強いので引き返し 家で餌を持ちに帰って 島の反対側の漁協前にしたのだ! 実は3週間前に貰った餌の青蛇虫がまだ生きていて 冷蔵庫に入れたままにしておくと 我が家の(実家から太って帰ってきた)女房が 牛丼を作る時に 糸コンニャクと間違えて使いそうだ!というので 早く使い切るようにしたいのだが 釣れないから餌も無くならないのである・・・ 本日も 写真のウミケムシなんかが釣れたりして 釣れるのは 魚じゃ ないのね! コイツは自分より大きな餌を丸ごと飲み込み 釣り上げると苦しくなって飲み込んだ物を吐き出すのだが 何でも食べると 我が家の誰かのようになるぞ! 千と千尋カオナシみたいに 食べた物をペッと出したら 餌もハリも付いたままの状態なので これなら もう一度使えるから そのまま投げたのでした・・・ こういう類いの生き物って 理解できないよなぁ? 生きていて楽しいの? ねェ 楽しいの?