『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

前打ち

晴れたり 曇ったり 雨が降ったりと 天気がコロコロ変わり 暑いんだか 寒いんだか 辛いんだか ワケが分らない・・・ ワシも上着を着たり Tシャツになったり ブラジャーをつけたりと 服を脱いだり着たりしていたのです 本日も風が強いので いつもとは違う 東側の釣り場でやっていました 風を背中から受けながら釣っていた方が アタリがとりやすいし 竿にも負担が掛からないので そういう場所を探すのが大変なのである・・・ 初めて行く釣り場は 海の底の様子が分らないので しばらく通ってみないとイイのか悪いのか判断できないのだ! しかし とりあえずキスの20cmオーバー(宮古島標準サイズ)を釣ったので 砂地である事は間違えないと思われる つまりは 黒鯛もいる筈なので 大浦がダメな時にはイイかもしれないな・・・ 冷蔵庫にはまだ蛇虫がタッパに入れてあって 晩飯で佃煮と間違えて食べそうになってしまいそうになり いよいよ使わないと怒られるので使用したが キスには蛇虫が良いとされているので調度よかったのである しかし 4本しか残っていなくて キス1匹だけでは料理のしがいがないから  これは開いてキスフライ用に冷凍しておこうかな?