『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

とりあえず釣り

寒いよぉ〜・・・ イヤだよぉ〜・・・ 4日間あんなにイイ天気だったのに 雨が降ると途端に寒くなって どんどん最低気温が下がっていくのだ 昨日は日曜日だったので 早く終わって“初いざり漁”に行こうと 考えていたのに 強風でダメであった まぁ 急ぐ事はないので 諦めてノンビリと寝てしまったのである・・・ さて 本日も曇り空だったが とりあえず竿を出してみた! 水温が下がって 魚の喰いも今一つ良くないのだ・・・ それどころか 根掛かりばかりして 釣りにならなくて 釣れないのと 引っ掛かるのと で しまいには怒れてきたのです もぅ 2度とココには来ないぞ!と 今までに3回以上は思っているが もっと別の場所を探した方がイイと思うのである・・・ さてさて 本日も車が途中で止まってしまった! これが内地だったら 道路の真ん中に停車していたら クラクションを鳴らされ 怒った顔で誰もが通過していくに違いないが ここは宮古島・・・通過する車は全然来ないし 迷惑にもならないので また 動き出すまで ワシも呑気に構えていられるのだ 昨日と同じ症状だったので 慌てないで同じように待っていたら動いたのだった・・・ しかし 毎日 これではマイッテしまうので エンジンを温めて様子を見ながら 発進する事にしよう・・・ 寒冷地区でも無いのに 何でこうなるの? ワシと同じように 寒いのが苦手な車だったりしてな・・・?