『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

週末でお客様がいるが チャンとお仕事をしてから いざり漁に出掛けました! エライ! 当たり前ですか・・・? でも 店が暇なら 元気にエビを獲りにいけるが 間違って 忙しい日があったりすると 売上げ的には 嬉しいことだが エビを獲る時には疲れきっているのだ・・・ それなら 行かなければイイのだが 天候が良いので出掛けてしまうのだ! 昨日も 先客に獲られたのと 潮の引き具合が激しいのとで不漁であった! 写真を見て エビが写っていないので ダメだったな・・・!と思っていませんか? 実は水槽に入れた元気なエビどもは 昼になったら砂に隠れてしまうのです! へェ〜? だから観察するのは楽しいんだよなぁ・・・ この水槽にいざり漁の全てが集約されているのである! 昼に島エビなんて見た事が無いのは みんなこうして潜って寝ている?のだよ・・・ 夜になったらゴソゴソと現れて その時に捕まってしまうんだ! 水深もある程度深いほうが良く 完璧に干上がってしまうとまた潜ってしまうのである そんなワケで昨夜も寝たのが4時過ぎだったので  今日はゆっくり寝ていました! おかげで頭はスッキリしています・・・ しかし そのワリには庭の作業中に 我が家の塀に足を掛けようと思った所で 踏み外して前にぶっ倒れて 左ヒザを思いっきり打ち 前の畑にひっくり返って 身体もひねり 肘も擦り剥き  ワシの身体はガタガタになってしまった! 絶好調になったと思ったのに 奈落の底に落ちてしまった・・・ううっ 痛いようゥ