『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

昨夜もイイ具合にお客様が退けたので 仕事もシッカリこなし いざりもシッカリ行ないましょう・・・と 4夜連続の漁である! 昨夜はワシのホームグラウンドだったので 何処に行けばエビがいるのか知っているから 比較的楽に獲れたが どうしてもサイズが小さいのである 沢山取れるので量は多いのだが 魚釣りと同じように 小物100匹より 大物1匹の方が嬉しいのだ・・・ 餌サイズ100匹よりも 車海老サイズが50匹! いや それよりも イセエビ1匹か? ところが調子良くエビを拾いながら歩いていると 思っている場所と違う所に来ていたようで チョット迷ってしまった・・・ 普通は電燈や進路灯などで 自分の位置を確かめながら歩いているのだが 沖の方に出ていたら 自分の位置関係が分らなくなってしまったのだ! それでも 知った場所なので 大体の見当は付くのだが 昼間に確認を兼ねて同じ場所を見に行ったら 目印にしていた場所は 全然違う場所だったのが分ったのだ・・・おぉ 怖い! 以前も獲っている最中に大雨になり 5m先が見えなくて 帰る事がなかなかできなかった時もあるが いざり漁も沖に出る時は 慣れた場所にしないと大変な事になるのだ・・・ その場を知り尽くすのは 釣り場と同じように 100回通ってこそ答えが出るものなのである さて 朝(昼)選挙の車がうるさくて起きてしまった! そんなヤツには絶対に投票しないのだ・・・(今までに選挙に参加した事はないが) 気がつくと左肩が痛いので 何かと思ったが どうやら昨日 塀に登ろうとして滑って転がって 前の畑にひっくり返って落ちた時に打った打撲のようである・・・ 確かに体中が痛くなってきたが 元気なので問題ないのだ!