『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁協前

朝 大雨の音に起こされたので トイレに行ったついでに ポカリスエットを飲んでまた寝たが 今度は隣で寝ている 我が家のネブリブカのイビキで 寝ていられなくなってしまった・・・ウソです! さて ズ〜ッと雨が降るのかと思ったら そうではなく 何とか止んだので 釣りに行く事にしました 今日は日曜日だけあって 釣りをしている人が多く 家族やカップルで 老いも若きも 猫も犬も み〜んなで釣りをしていた それでも浜名湖の釣り人よりは全然少ないから 魚だって良く釣れるのである・・・ 浜名湖では1m間隔で釣り人がいて(本当) 上手くならないと隣の人に迷惑が掛かるし マナーが悪いと怒られるのだ! これは ある意味 釣りの教育として必要な事で 宮古島のように 釣り場にゴミを捨ててくる人や カニ網を盗むような人は いないのである・・・ たとえ今はダメでも これからは親が子に伝えていく義務があるので キレイな海を守る為に 正しい教えをしてもらいたいのである・・・ 宮古島の宝である 海を大切にしましょうね! さてさて 本日は着物で出勤してきました 毎年 今ぐらいの時期が一番着やすくて 気持ちがイイのである でも 11月に着る素材ではないので 季節感がないのだが ここは暑い場所なんだから仕方が無い! 型に囚われないのも 宮古島の良い所でもある・・・