『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

今日は晴れていたので イソハマグリでも獲りに行こうと思い 準備をして ついでに 浜も歩いていました・・・ 今週から満月の“いざり漁”になるので エビは期待できないから 海岸を歩いて獲るタコ狙いになるのである そこで(もしも)獲れたタコを 縛っておく道具として 大きいタコだと持つのが大変なので  浮きを使って海に浮かべながら 持って歩く為の道具造りを始めるのだ・・・ 今までに小さいタコは獲った経験があるが ワシもいよいよ「タコ獲りハンター」になりつつあるので 海人専用の道具を造るのである! カッコイイ? しかし 歩いていると色々な物が目に付いて ついつい拾ってきてしまう乞食のような性格なので 今回も写真に写っている「灰色のプラスチックケース」から その中にある 浮き・網・紐・イカの甲羅など(甲羅?) 全てが本日の収穫である・・・ 1時間近く浜を歩いていると ワシが一番奥に着いた場所辺りから空に雲が張り出し こりゃ大変!と急いで引き返そうと思ったら 雲はどんどん近づいてきて ワシも思わず森田健作のように浜を走ってしまった! ワシが走るのは浜松祭りのケンカ以来かも知れない・・・ ヒィ〜ヒィ〜・ゼ〜ゼ〜なって車に帰ると もの凄い雨降りになって来た! ヨカッタぁ〜!間に合って・・・ 途中だったら遭難して ヤドカリの餌になっていたかもしれないな? そんなこたぁ〜ない!