『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

何もせず・・・

もぅ〜雨ばっかし! ひょっとしたら宮古島は 「梅雨入り宣言」するかもな? するってーと 来月は初夏だ! マンゴーも食べられるし サザエも獲りに行かなくっちゃ ・・・んなコトぁ〜ない! いやぁ〜さすがに こう何も出来ないと やることも無いから 明日も雨なら3時頃まで寝ていようかな・・・? 浜松なら町に出て谷島屋で本を立ち読みして 上新電機でDVDを見たり 電化製品を見たり 映画館へ行ったり ウインドショッピングをしたり 知り合いの店長をからかいに行けるが 宮古島は出掛けると店が閉っていて せっかくの祭日なのに商店が開いていない! 休みの日は家族と過ごすアメリカ的考なえ方はイイのだが それは一般家庭の家族の事で 商店や飲食店はその人達の為に 店を開けておかなければならないのに 一緒になって休んでいたら 家族でお店に出掛ける事もできないのだ・・・ たから 中心街は休みなのに活気が無い! 観光客は雨の日で行く所がない上に 休みの店が多ければ何をして過ごすんだ? それなら中心部に雨の日でも過ごす事が出来るように ショッピング・ビルを作れば 店舗が増えて 雇用も増えて 一石二鳥だと思うのだ・・・ さて 写真はガラモンであるが ワシが浜松にいた頃は「亀仙人」ではなく「高田ピグモン俊彦」だった 浜松百撰というタウン誌のペンネームだったのだが その頃は「ひょうきん族」の時代だったので そういう名前が多かったのだ! 思えば今も同じような事を書いているので あの頃を過ごしてきたから今があるのかもしれない・・・ 私はどんな取材でも受ける!