『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

朝(昼)起きると 風が南東に変わっていたので これは波が穏やかなハズ・・・っと 沖縄的な言葉遣いで判断したら やっぱり海は静かだった・・・ ほほ〜っ!ワシも海に行く前から 海の様子が分るようになってきたか? しかし 天気予報では午後から雨! 晴れ間が少なくても とりあえず入ってみた もぅ キレイなのは当たり前だが 最近は底しか見ていないので  周りにサメが来ようが ビキニのおね〜ちゃんがいようが 全然気がつかないで泳いでいるのだ・・・ 今日もオジィは2kgくらいのタコを獲っていて 「タコのヤー(家)は替わっているさぁ〜」と言っていた つまりは震度5地震に耐えられない建造物から引っ越すように? 彼等も引っ越すそうである・・・(本当) 1時間も潜っていると寒くなってきて この辺が夏の潜りと違うところである! 最後に水中銃を試し打ちしてみたが 並行だと全然飛んでいないような気がするのだ! 下に向けると勢いよく飛ぶのだが 射程距離1m以下だな! これじゃぁ 魚は獲れません・・・ さて 本日の収穫も無く 犬の散歩に行くと 草むらから帰ってきた“ひなた”の身体にダニが3匹も付いていた! こんなのを家に持ち帰ってほしくないので 見えるヤツは退治したが さすがは宮古島! ノミもダニもごく普通に存在する・・・ 今 店のパソコンで日記を打ち込んでいる最中にも モニターの画面に熱帯アリがウィルスのように4匹も動いていた ついでにワシの足には水虫も発生してしまった・・・