『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

トゥリバー

南風だというのに 何だか肌寒い日で 最近は 暑かったり寒かったりするから 服装もTシャツだったり トレーナーだったり ブラジャーだったりする・・・ さて 明日もWBC決勝戦が行なわれるので 今日のうちに釣りに行っときました! とりあえず 15cmくらいのクロサギが釣れたが それ以外は餌獲りばかりで  釣れやぁ〜しね〜のだ・・・ すると 写真の捨て猫が餌の魚を求めてやってきたが すまん!ワシは釣れていないのだよ・・・ 宮古島は「捨て犬」や「捨て猫」 「捨てオジィ」や「捨て石田純一」など 色々な動物が捨てられていて 何でも拾ってくるワシだが 動物まで拾ってきてしまうと ますます生計が厳しくなり もうこれ以上は動物を増やす事ができないのである 師匠に言えばきっと「喰う!」というからダメだし 京都の眠眠(ミンミン)ではギョーザの肉に猫を使っていたから 市民には「ニャンニャン」と呼ばれていた・・・ ついでに マクドナルドは挽肉の代わりに食用ミミズを使っていたから ミミズナルドと呼ばれていた時代もある・・・ そういえば 「手首ラーメン」ってーのもニュースになった時もあったなぁ つまりは何でも食べ物になるって事ですね? 近くのサトウキビ畑に住む大トカゲも昔は食べていて 鶏肉のようで美味しかったそうである 何にしても 食べてみないと語れないので 野菜嫌いのワシだが 何でも肉なら食べてみたいのであ〜る・・・