『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁協前

最近の宮古島は 夜に雨が降って 昼間は晴れっ!ってーのが多い 今日も気持ち良く晴れたので 潮めぐりが悪いが とりあえず釣りに行きました 晴れていても北風で 涼しいくらいである 釣りをしている時は キレイな海と 青空を眺めるのが好きで 打ち込みの時はノンビリしている・・・ しかし  目はいつも竿先のビミョ〜なアタリをジッと見ていて 観光に来ているオネーチャンを見ているワケではない! (釣り場には観光客はいません・・・) また  自分の手を見ても 我が暮らし楽にもなっていないのである 予想通り今日も何も釣れないので 近くにいた写真のカニを捕まえて 泳がせ釣りをしてみたが 夏のタマンの時期じゃないとダメだった・・・ ちなみに ビキニのオネーチャンを泳がせたら お尻の辺りに きっと亀仙人が喰いつくと思うが 雑魚扱いされそうである・・・ さて 今年も旧暦から潮をみると いつもと違っていて 今年は7月が2回ある年になります(七夕も2回ある事になるぞ!) 海の漁は潮見表を参考にして行くんだが  いつもの潮と違うからチョットまだ少し早いのかもしれませんなぁ・・・