『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&水槽の魚獲り

昨夜は 「いったいどうしたんだ?」と 言うくらいに忙しくなり 時間通りにチャンと営業もして (当たり前だ!) ワシの身体は ハラホロヒレハレになっていた それでも いくら疲れていようが 遊びの為なら死んでもイイ!のだ 外に出ると風が何も無く 疲れ切っているのに “いざり漁”に行きました まさに絶好の『いざり日和』 たったの1時間でもソコソコの漁ができたのであります エビを探している途中で 何やら初めて見る物体があって 色々な角度からよ〜く見ると・・・ あ゛〜っ!お前 コチだろう・・・? しかし エビを獲る道具以外には ヤスや網も何も持っていないので しかたがないので片手で捕まえようと思ったが やっぱり捕まるワケがない!  手の中でビクビクさせながら逃げて行ってしまいました・・・

さて  いよいよ大潮で 昼間に瀬が出てくる季節がやってきた! 真謝は早くも サザエやタコを獲る人がリーフに出ている・・・ ワシは明日  船で沖のリーフに出るので 今日は 焦らないで水槽の小魚獲りである まだ魚は1cmにも満たない スズメダイが多かったが それでも色々獲って来ました 中でも親指くらいの頭の小さなタコが2匹いて  こんな場面でも「島ダコ・ハンタ〜」になったのだ! タコは危険を察すると自分の足をちぎって逃げるのだが 取れた足がもったいないのでその場で食べちゃったのぢゃ・・・ そしたら 口にくっ付くワ 上顎にくっ付くワ 鼻の穴から出るワで ペッタ・ペッタしながら食べたんだが  美味かったネ これがっ! これを一匹丸ごと口の中に入れたら 鼻やら 耳やら 目やら 穴という穴から足が出てきたらオモシロイな! やらないか? (写真の真ん中に目があるのがタコ!分るかな?)