『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&潮干狩り

一昨日のTHINKは あんなに忙しかったのに 昨夜は たったの1人きりでした ははは の は〜!っと 見たか!これが実力だ! (威張ってどうする?) さて それなら いざり漁に行けって事ですかい?と 喜んで出かけました・・・ 最初に東側の海岸に行ったら 風が向かい風でとても漁にはならないので 初めて行く西側の場所に行きました!

初めてなので点滅灯を置いて 目印をしておかないと 場所が分らなくなると思ったのに 灯りを持ったまま海に入ってしまった・・・ うひゃ〜! 帰る場所も分らなくて大丈夫かぁ?・・・と思ったが 狭い場所だったので 何の事は無かった! (ヨカッタ!) んで 漁的には まぁまぁだったが カニやタコも獲れたので  マズマズの成果だったのかもしれない

そんでもって 本日は“サニツ”である! 忙しい人も テレビを見ている人も ゴハンを食べかけの人も 皆こぞって海に出掛ける日だ! 今年も師匠の船に乗って いつものリーフに行ったが すでに5艘も入っていて 一番遅くに乗り入れたのだ・・・ もぅ 散々獲りつくされているのでは? と思ったが 他の人と同じ場所を探していても 獲れるもんだぁ〜ねェ〜 去年から開発した 3歩進んで 座り込んでサンゴの下を探す方法で 腰を低くしながら進んだが 宮古島の年寄りの方が探すのが上手いのは 最初から腰が曲がっているからかもしれない・・・ エビ・タコ・カニ・サザエと豊富な海の幸を楽しめる 宮古島の季節がいよいよやってきた!って感じだな!