『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

気候が暖かくなり 天気が良いと つい早起きしてしまう! 起きてからは 今日は何して遊ぼうか? くらいしか考えていないので 時間に左右されない生活である しかし 今日は 南風が強くて釣りに行っても 今イチだと思うから もう直ぐ始まる 船釣りの準備をしていました リールのチェックや  竿のチェック・仕掛けのチェックなど 普段の釣りと違うから道具も全て違います・・・ そういえば 行方不明になっていた写真の竿が やっと届いたので リールをセットしてみたら カッコイイ〜! もぅ やたらとカッコイイのである・・・ 竿と女房は新しい方が良い!と諺にもあるように(ありません!) 美しすぎて君がこわい・・・ 使うのがもったいないので 本当なら飾っておきたいくらいだが それでは魚は釣れないから 泣く泣く海に持って行きます 性能的には30kgくらいの魚が掛かっても大丈夫な筈だが 魚に引っ張られたら体重51kgのワシの方が海に持って行かれそうで ワシ自身を船に縛って置かなければならない・・・ ちなみに我が家に住み着いている巨大魚は 食べ物ならどんな餌でも直ぐ釣れるが 重さが2倍以上あるので この竿では上がらないと思われる さぁ 今年は釣るぞォ!(とりあえず目標10kgかな?)