『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

最近は宮古島も 入学式の時期で 地元の人が営業している店は お祝いをする為に 休んでいる所も多いのです 先月は卒業式で休み そうなると翌月には 当然入学式もあるワケで 休んでばかりになり お付き合いも大変そうである 内地では子供の為に 仕事を休む!なんて無いと思うが こういう感覚ってアメリカみたいだと思うのです・・・ さて 潮回りが良くないが とりあえず釣りに出かけました 案の定アタリすらなく ポカポカしているので眠くなってきてしまった こんなことなら ベンチシートを出して昼寝しながら釣りをしていても良かったかもしれない それでも何の収穫も無いのはイヤだから 堤防や船着き場を周って サルカンやコマセカゴなどを拾って来たのです・・・ 内地に限らず 宮古島も釣りのマナーを分っとらん連中が多く いつも仕掛けが落ちたままになっていて ハリなども付いているから危険なのである(まだ使えるんだから 持って帰れよ!) 落ちている・・・と言えば 放置自動車のワイパー部分を ヘビガイ獲りに使おうと思って探しているんだが 港にある2台は形が合わなくて残されている・・・ 2台放置されているのも問題だが  そういう使える部分は勝手に持っていくらしい(師匠談) しかし その部分の使い方を考え出した最初の人が居るはずだが エライよなぁ・・・ ワシは今 別の方法を考えているので近日公開します!