『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本当なら 購入したばかりの竿で 船釣りのつもりだったが 今日は強風で 海には出られません! しかたがないので 竿を納屋にしまって 車を洗車していたが 何かつまんなくて やっぱり海へ行きました 写真の道具は  潜りながらの “水槽の小魚獲り”用のバケツである 今までは発砲スチロールを 削って枠にしていたが どうしても 大きくなり かさばるので 思い立ったように漂流物を拾いに行って造ったのである・・・ バケツ以外 浮き・ヒモ・ブランチハンガー 全て今日拾ったものだ! 海岸も強風だったので 歩くのも大変で 今日は足が筋肉痛になりそうである 浮きも思い通りの物がなく 各辺に4ツ必要なので チョット長めの浮きを探していたんだが 同じ形の浮きが3ツしか落ちてなかったので  とりあえず今日の中で揃っているヤツだけを応用したのである まぁ 色々と変えていくうちに また進化していくでしょう・・・ また 潮干狩りでタコ獲りに使う小型のヤス ヘビガイ用の道具 竿受けの道具など セコセコと手直しして 使いやすいように工夫していました ワシは海に行かなくても こうした道具造りも気に入っていて 何か 漁師っぽくて好きなのである・・・ バーテンダーは 自家製のリキュールは造るけど 仕事の道具を造る!ってーのは なかなか無いからな・・・