『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

午前中に雨が降って 蒸し・蒸し して 鬱陶しいのである! ついでに我が家の裏庭には 毛虫が沢山発生して こちらも虫・虫して 見ただけで痒くなりそうだ! さて 新聞では大潮なので とりあえず海に出たが 潮見表では大潮では無かった ハハハ そうだよなぁ・・・ 実にいいかげんな新聞で これは宮古島ではよくあること!と ムルアカ氏も語っている・・・ んで 潮見表もついでに間違っていて 潮位のマイナスなんかは 最大では10cmくらい違っているのだ! これも宮古島ではよくあること!と 亀仙人も語っている・・・ 例えば 4月の末に来る大潮は29日で−18cmのはずなのに 宮古島で販売されている潮見表では−9cmなのだ! 実際に海に出ると間違っているのが分るのだが 普通は潮見表を見て行動を決めるので困るのである・・・ さて そんな事を知っていながら 新聞を信用して行ってしまったが やっぱり潮は引いていなくて ギャフンとなってしまった! それでも とりあえず先日獲ったウニを返して 新しい魚達も獲ってきました これからの季節は天気が悪くても海で遊ぶ事はできるのである・・・