『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日も天気がハッキリしない! もぅ そろそろ限界なので 海に行かせろ!ってんだヨ さて 浜松で購入した タコ釣りの道具(タコテンヤ)が 納屋にあったので 宮古島にいても使わないから 木を削って 「タコ用ギャフ」を作りました コンパクト・サイズなので 潮干狩り用に持参するつもりである! これでタコ用の道具は「いざり漁」「素潜り」「潮干狩り」と 全て揃った事になるのだ・・・ そんな彼の事を 人々はこう呼ぶ 「島タコ・ハンター」 さてさて 今日は免許の更新に行こうと思って出掛けたら 相変わらず場所を間違えてしまい 鏡原中学校へ行ってしまうのであった もぅ 書き換えなどで4回ほど行っているが すんなり行けた例がないのだ・・・ んで 今回はゴールド・カードになるので 手続きはいつでもOKだと思ったら  「9時30分から来て下さい!」と言うではないか? おま! 浜松ではゴールド・カードの人は何時でもヨカッタぞ! たったの30分ならビデオでいいだろ? しかも ワシに9時に起きろ!ってーのか? そんな事ぁ 女房にだって言われた事はないぞ!(寝るのは4時だし) ワシも 「船釣り」とか 「3億円当選の宝くじ交換」とかなら早起きするが 免許くらいで早起きしたかね〜ぞ! 一般の人も仕事を休んで来るのかね? 何かもっと効率良く作業をこなす事でも考えればいいのに・・・ こんなんだから 協力金だって絶対に払わない!  ゴールドのメリットも無い! 違反者の2時から4時のほうが ワシには時間帯が合ってるから それでもイイぞ!