『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&潮干狩り

昨夜が今期最後の “いざり漁”となるので 何が何でも行きたかったのだ! 昨夜は早い時間から来客があり もぅ いつ閉店しても 構わないくらい余裕だったので 12時前にも関わらず すんなり終わってしまいました へへっ! さて 昨夜は干潮と言っても 水深があって ヒザの下くらいまで 海水に浸かって探したのである・・・ 今回の餌は水槽に全部生かしておいて 釣りに備えようと思っていたのだが 今までの水槽は我が家のジュゴンがエビをペットにしているので もう一つ小さめの水槽を購入して 餌用にする事にしました・・・これで文句は言わせネェ! んで 写真のバケツに入れて生かして持って帰って来たのだか 家に着いたら殆んどが死んでいるではないか! ショッカ〜! いや ショック〜! 何でだろう〜?と考えたんだが 先日 タコを獲ってこのバケツに入れて居酒屋の大将にあげて バケツを返すときにタコ臭いので 几帳面な彼は 丁寧に洗ってくれて  多分 その洗剤が残っていたのではないか?と思われる・・・  (まぁ いつもの餌用として冷凍しておけばイイんだけどね) さて 今の大潮は“海遊びのダブルヘッタ〜やぁ〜”ってなモンで 昼間は潮干狩りにも出掛けました! 今日の目的は 歩いて探すタコ・・・だったのであるが サザエとかクモガイなんかが見つかってしまい  お前たちは今日の目的では無い!と思ったね・・・ どうせまた今度 船で獲りに行くから今はいらないんだもんね〜! しかし タコは全然見えません それどころかマイナスなのに 全然潮が引かないで 何か少し変だ! まぁ しばらくマイナスになる日が続くから  いつでもイイかぁ?と思って帰りました・・・フンフン