『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も嬉しくて 早起きしてしまいました! 今日は船に乗って 沖のリーフで潮干狩りです 毎回 50個くらい サザエが獲れたりするので 最近は有難味が無い・・・ 感謝の気持ちを忘れたらアカンぞ! さて 船に着いたら 師匠が今日は潜ると言い出した・・・ 何で また急に? しかも こんなに寒い日に! ワシは 急いで家に退きかえして 道具を持って来て さぁ 出漁である! 海に入れば寒い事も忘れて  夢中になってサザエや大型タカセガイを獲っていると波に流されてリーフに乗ってしまった! 気がつくと網が破れて  今まで獲った貝が全部無くなっているではないか! あちゃ〜っ!  しかも その後で タコを獲るギャフまで失くしてしまったのに気付き もぅ ガックリしていました・・・ そして 次のポイントに移動して 一回目の分を取り戻そうと張り切って潜ったら 過去に浮気がバレて 女房にラジカセを後頭部に投げつけられた衝撃が甦ったのだ! 海の中で気を失う事は無かったが 額がズキズキしていたんだよ・・・ そんでも夢中で探して写真の分だけ獲ったんだが 船に上がったら流血していたのだった!  わっはっは〜! また 流血だぁ〜! 足の怪我が治ったと思ったら 今度は頭だぁ〜! 上から下まで血だらけだぁ〜! ぴゅ〜? ちゅ〜ワケで 今日は何にも嬉しくありませんでした! もぅ 仕事をするのもイヤ!