『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も船で素潜りである! 今日は昨日よりも暖かくなって 船の上も気持ちがイイのだ! 何故か師匠は 今日も気合が入っていて ワシよりも先に海に入ったと思ったら 直ぐに戻ってきて 「タバコの上に置いてある 耳栓を取ってくれ」と言うので 運転席を覗くと さっきまで師匠が口に入れていた ガムが丸めて置いてあった・・・ 「まさか コレすかぁ?」と聞いたら  「そうだ・・・」と言うではないか! 「冬場は硬いけど 夏場は良く伸びるさぁ〜」って そういう問題じゃなく・・・!  も〜ぅ しかたがないから 指先でつまんで  師匠に差し出したのだった・・・汚ったねェな コノ〜! さて 調子よく潜っていると 他にも土建屋の作業員が入っていて? 「あ どうも ご苦労様です・・・」 こんな日にも仕事ですかぁ・・・って ・・・ん? 作業服? だよな? うおぉっ! 何だこの人は! 工事現場で着ている薄い緑色の作業服に 靴を履いて潜っているのか? し・信じられん! いくらなんでも潜る時は着替えるだろうが!? まさかドライバーで貝を獲っているんじゃないだろうな?  恐るべし 宮古島の作業員! 海に入るのに 高い器材やウエット・スーツは必要ないのである・・・