『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

もうアテにならない天気予報に 怒ってもしかたがないんだが 今日も見事にハズレた! 雨が降らないから まだイイんだが シッカリ晴れてほしいぜェ! さて 釣りでは暑いから 海の中に入りましょ!と思い 真謝へ行って来ました 沖縄のTVの天気予報では 波の状況も流すのだが 本日はそれまでもハズレていて 波がシャバダバと打ち寄せているのであった! リーフ際なんか とても行けません・・・ タコのポイントでも流されてしまいます・・・ しかたがないから少し内側で泳いでいましたが 獲物は小さい貝しかいないのである! 写真を見ると アワビか?と思ってしまうが 宮古島ではトコブシである(多分アワビはいません) トコブシ専門に獲れば それなりに獲れるのだが トコブシの生息場所は 普通の貝とは違うし タコとも違うので 何でもカンでも獲れる同じ場所は無いのである・・・ さて 今日は珍しく魚が目に付いて 小さめのオコゼが2匹や 綺麗な熱帯魚に混じって 初めてシードラゴンを見つけた! もぅ 素晴らしい魚体としか言いようが無い まさに神秘的で魚には見えない生き物である・・・ 水槽で飼いたかったが 網も無いし 少し深かったので獲るのは無理であった! でも 凄いよなぁ・・・宮古島の海は〜よォ!