『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日もすこぶる快晴である! 毎日快晴だと 毎日潜って ワシの体も調子がイイのだ! 肩こりも 筋肉痛も 五十肩も 痛みが治まって 下半身も元気いっぱいだ? 何じゃそりゃ・・・ さて 大潮の日は 潜るのを止めよう!と 思ったのを忘れて (昨日の事なのに) また 真謝へ行ったのでした・・・ するとリーフ釣りをしている連中がいて  あ〜ワシも釣りにすればヨカッタかな?と思ったが こう暑いと 潜っていた方が気持ちがいいのである! さて 今日は30cmクラスのオコゼを発見し  「おおっ!美味そう〜」と思って 銛を刺したら 硬くて刺さらなかったのです・・・ ワシは浜松にいた頃 “たきや漁”という船に乗って長い銛で獲物を刺す漁の時に 獲物の首の部分を刺さないと商品価値が無い!と言われていたので 魚の体の部分には刺さない習慣がついていて つい その癖で刺したら 少し頭の部分にあたり  どうやら そこが硬かったようである・・・ 実は今年は 毎回 真謝に潜る度にオコゼを見ていて ひょっとしたら数が多いのかもしれない・・・  ただ 少し小さかったので見逃していたんだが 今日のは大きかったのだ・・・残念! 先日のタコといい 今日のオコゼといい 獲物を逃がしていては 漁師は務まらないぞ!(まだ漁師じゃないけど・・・) さてさて 今日は浅いので普段潜らない場所も潜ったんだが そこには ナマコの80cmくらいのや 1mくらいのウツボや 30cmくらいのシャコガイもいた! まさか 産廃汚染で巨大化したんじゃないだろうなぁ・・・? 写真は試験的に使ってみたヘビガイ獲りの道具である! 直径1cmくらいのヘビガイなら獲れるようなので これから見つけたら獲ります・・・