『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(船)

いよいよ梅雨に入りそうな 不安定な天気になってきて 海に入れるうちは 少しでも入っていたいから 今日も潜った! もぅこれで 4日連続で 潜っている事になるのだ・・・ こんな日が続くと そろそろ  エラが生えてくるかもしれないな? さて 2週間振りの船の潜りは 前回の獲物入れた網がひっくり返って 穴が開いてしまった道具を改良し その他にも色々工夫して まさに 完璧!と思わせる道具に仕上がったので 本日はヤル気満々であった・・・ 潜って直ぐに またタコを発見した!! ふっふっふっ・・・今日は逃がさね〜ぞ!  道具良し! 心の準備も良〜し! 3度目の正直ぢゃ〜い!・・・と タコの目の間を目掛けて刺したのである! そうしたら今日は直ぐに墨を吐きながら  こりゃタマラン・・・と穴から出てきたのである! それからギャフを引っ掛けて 海の上にあげたら・・・何と! 銛の付根から折れてしまったのである・・・ 海の底に落ちてゆく銛・・・ 逃げていくタコ・・・ 呆然と立ち尽くすワシ・・・ マジかよ? 3度目の正直じゃなくて 二度ある事は三度あるだったのか? 潜りに来て銛を失ったワシは 骨折した松井秀喜のようにショックだ! 翼が折れたエンジェル・・・ カツラが無い姉歯建築士・・・ 松井の連続出場記録は途絶えたが ワシの獲物取り逃がし記録は更新中だ! もぅ ワシには何も残っていない・・・海に漂うだけなのか? って ・・・んな ワケね〜だろべっ! 負けるもんかぁ〜! と 怒ったワシは あたたたた・・・とサザエとタカセガイを獲って 店に入ったのが5時過ぎだぁ〜   遅刻だ!コノヤロウ・・・