『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁協前

天気予報では 昼から晴れだったが 実際には3時頃から 晴れてきたのだった・・・ ワシの釣りは 昼の1時から3時までの 2時間しかやらないので 帰る時に晴れても 遅い!ってーの・・・ しかし たったの2時間でも 釣果があるのが宮古島! やっとボ〜ズが無くなってきました・・・ さて 港内にはガーラも入り込んでいて 宮古島は今 色々な生き物が産卵を始める季節なのです! 昼間は潜ってタコ! 夜はタマンの大物狙いが旬かな・・・? さてさて 今日も真謝へ散歩に行くと また “ひなた”が長〜いシッポの物を銜えてきたので 今日こそは捕まえて叱ってみると 食べていたのはウツボだった! ヘビでも トカゲでもなかったが 何でウツボが落ちてんだよ〜? しかも 大きなハリまで付いていて そのまま食べたら “ひなた”がハリに掛かるところだった・・・ 港には小魚もよく捨てられていて 陸に捨てて殺すなら 海に逃がすなり 捨てるなりしたほうが 生態系のリサイクルなのだ! ウツボが嫌なら海の上でハリスを切って 海に落とせばいいのになぁ・・・