『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

ははは 晴れだよ!晴れ! まだ台風1号の影響も無く 海は絶好調ときたもんだ! さて 先週は 獲物を3回も取り逃がすワ 銛は折れるワ・・・で 散々な素潜りだったので 気持ちを入れ替えて 新しい手銛を持って ピカピカの一年生気分で海に入ったのである! 真謝の海の中もだいだい地形が分ってきたので ワシも泳ぐコースが出来てきた! (獲物が潜む場所は種類によって違うのだよ!) 早速 発見したのがオコゼで やっぱり今年は良く見かける・・・ 先週は硬い頭に銛が当って刺さらなかったが 手銛はゴムが付いているから 慎重にギュ〜ッと引っ張って パッっと離すと 簡単に命中! ウヒャヒャ!見たか・・・先週の二の舞は起こさないぞ! 鼻歌気分でシューノーケルをボコボコさせながら しばらく気分良く泳いでいると 今度はタコを発見! これまた先週の教訓を参考に 全てを準備して さぁ行くぞ!と穴を覗くと そこにはタコの姿がありませんでした・・・ しまったぁ〜 穴の奥に逃げてしまったのかぁ〜  早く準備しておけばよかった〜・・・と 反省の思いを込めながら 辺りを見回したが やっぱり見つかりませんでした・・・ あ〜ぁ この穴の中にいたんだよなぁ・・・と元々いた場所にそれとなく銛を刺すと プチ・・・とした感触があった! ん? まさかよ? ウリウリ・・・ ウリウリ・・・ プシュ〜!(墨が出る) よっしゃ〜! 今度こそ逃がさねェ〜ぞ! 銛にも ギャフにも 紐ハリにも 全部通して 絶対に逃げられない状態にした! どうやらタコは擬態してその穴に隠れていたのである! ほほ〜っ・・・今回は学習したぞ! 今日の教訓『疑わしきモノは とりあえず突け!』である・・・ さて 本日は先週取り逃がした獲物を獲ったので 先週分はチャラである! 写真を見ると両方ともグロい生き物であるなぁ・・・ ついでに も1つ教訓・・・『グロいモノは 美味い!』