『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁協前

晴れよったぁ〜! ・・・ってんで 本日も 元気に真謝へ向いました しかぁ〜し 海は大荒れ! ヤクルトも連勝ストップである! とりあえず  海岸までは出たんだが 普段は静かな波打ち際なのに  波が立っていて 遭難しそうだから  入るのを止めました! (エライ!無理をしない事が大事だ!) 直ぐに家に帰って今度は釣りの用意をして出かけたが 全然アタリも無く こんな暑い日には2度と釣りはしない!と決めたのです・・・ さて 写真のヤシガニは我が家の新しいペットで 名前を付けるにあたって 人間的な名前で 宮古島っぽく  腰が曲がっているので老人っぽい・・・と言う事で 「カニメガ」に決りました!・・・って オイ! 何じゃそりゃ?と思っている人が3万人くらいいると思うが 宮古島のオバァにはよくある ポピュラーな名前で 今でも多分100名くらいは そんな名前の人が生きているはずだ(殺すなよ!) 過去にも家の前で捕まえたヤシガニを同じゲージ(鳥かご)に入れたが 翌日 入り口を開けて逃げてしまった事があったので なかなか 賢い生き物のようである・・・ 今回は入り口も縛って開けられないようにしたから大丈夫だ! 大きく育ったら 喰うか?逃がすか?家族会議が開かれるかもしれないのだ・・・ ※21(日)は釣り大会なので たぶん書き込みが遅れます