『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

船釣り

あぁ まだ揺れている・・・ 本日もフラフラしながら 営業なのだ! さて 熟睡から醒めて 目覚まし時計よりも 10分早く起きて 今日は余裕をかましていた 約束の時間までに コーヒーを飲んで 新聞を読んで 買い物をして・・・と 何をしようか考えながら 時計を見ると まだ8時50分・・・そうね 10分前ね・・・ うん・うん・・・9時10分前ね・・・ ・・・ん・・・・ん?  あ゛〜っ!9時って 集合時間だった〜ぁ! (どうやら1時間間違えて起きていたのであ〜る!) さぁ 大変! あれよ・あれよ!としているが 何も手に付かず 顔も洗わず 歯も磨かず 朝シャンも お化粧もできずに 一目散で車を走らせたのだ!(多分宮古島に来てから一番飛ばしたと思う・・・) そしたらサ 約束の時間に来ている人なんて少なくてサ あ〜ココは沖縄だったと思った訳である! 内地の癖は抜け切れないモンだなぁ・・・はぁ 疲れた さて 満をきしての出漁である! ワシは誰よりも大物を釣るつもりで竿を出したネ! これは 麻雀をする時も ワシが一番勝つ!と思って望むのと同じだ 釣り大会とは 誰よりも早く走るとか 跳べるとかじゃなく ナンパしてくるのとも違う! また 誰が魚屋で一番の大物を買ってくるか?とか 誰の女房が一番太っているか?とかでもない・・・ 優勝すると賞金100万円? 世界一周旅行? 泡盛一年分? 西里(イーザト・宮古島の飲み屋のオネーチャンが沢山いる店)貸切? 釣り大会ならカクテル・コンテストと違って緊張しないから気がラクで 6分以内に5杯分のカクテルを調酒しなさい・・・とかの  カップラーメンみたいな決まりは無いのだ! まぁ 大会と言っても 同じ仲間達で楽しみましょ!ってな会で 『大会』なんつ〜大袈裟なものではなかったのです・・・ ワシは写真の40cm前後を釣り 優勝はしなかったが 今日の釣りは深海釣りで 他の2人は電動リールで釣っているが ワシだけが手巻きでヒーヒー言いながら釣っていたのだ そんなのズルイ!と思わないか?